
ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

会社の不思議。肩書きで呼ぶのって面倒くさいわぁ

人生について考える

少し社会から離れていたせいなのか、

ジワジワとボディーブローのように効いてくる

面倒くさいルールが気に入らない。

 

それは、名前+肩書きで呼ぶことを強制されること!

 

今働いている会社には役職者を呼ぶ時は

絶対に名前+肩書きで呼ばなければ

いけないというルールあります。

 

マネージャーであれば名前+マネージャー。

部長であれば名前+部長。

 

まぁ部長はともかく、

名前+マネージャー呼びって長いし時間かかるし、

ズボラからすると面倒くせー。

 

名前+さんで呼んだ方が早くない?

 

そんな大したかわらないじゃん!と思われそうですが

ズボラはほんの少しでも面倒なことは嫌なんですよ!

 

今まで働いた企業では幸い(?)

部長であろうと取締役であろうと、

名前+さん付けで呼ぶのが普通だったので、

肩書きを呼ばなければ失礼にあたる、という

ルールはありませんでした。

 

ところが今の派遣先はまったく逆。

肩書きをつけないで呼ぶと怒る人は40代以上の

オジさんに多い気がするんですが、

役職の看板がないとそんなにプライドが傷つくものなんでしょうかね。

 

肩書きにこだわる人は、どんな心理なの?

肩書きで自分を大きく見せたいってことなのかなぁ…。

そうだとしたら虎の威を借る狐そのもので嫌な感じ。

 

声を大にするほどのことじゃないけど、

地味に面倒で嫌なルールだな、と思います。

 

その人の肩書きがまた変わったら、

それに合わせて呼ぶ肩書きも変えないといけないんだもんな。

面倒くせー!

 

上司の肩書きが変わるのを見届けるほど

長く会社にいる気はないけど、

名前+さんの方がうっかり肩書きを呼び間違えなくて済むし

シンプルで良いのに…と思ってしまう。

ズボラOL再び〜夢やぶれて〜

人生について考える

何ヶ月かぶりのブログ更新です。

最後のエントリーは7月の農業体験記ですね…。

 

今更何だ!って感じですが、

もう最近の人生がグチャグチャなので

心の整理をつけるためにひっそり更新再開することにしました。

 

実は、今またOLに戻っています。

 

散々会社員やめたいとか向かないとか、

半農半Xライフだとか言っておきながら

またOLに戻るんかい!とツッコミを入れずにはいられない。

 

sprlife.hatenablog.com

 

自分でもびっくりしてます。

あんなに希望を持って新しい人生を歩み始めたのに…。

 

7月の農業体験は本当に貴重な経験で、

良い思い出となったんですよ。

本当にこのまま移住しちゃおうかな、とすら思いました。

 

しかし、その後私はとてもシンプルな現実

実感することになりました。

 

膝や腰が曲げられなくなったら農業は無理

ということを…。

 

私、農家の仕事で膝を悪くしてしまいました。

 

MRI検査をしたら半月板損傷だって!

おまけに軟骨がすり減っていて、

変形性膝関節症だとも言われました。

正座は出来ないし、ちょっと曲げるだけで膝に違和感。

 

まだ30歳なのに何で!?とお医者さんからも

不思議がられてしまいました。

 

農家から帰ってきて早4ヶ月、未だに膝の調子が悪い…。

 

残念だけど、こんなんじゃ農家とか無理!

ということで、早々と方向転換をする羽目になりました。

(変わり身が早いのが私の良いところ)

 

トホホ…。

 

実は副業で月5万程度の収入がありますが、

食えるほどじゃないし…ということで

仕方なく派遣OLをやることにしたんですが…

 

やっぱり私には会社は無理!!!!!

会社とかクソ喰らえ!!!

バーーーーーカ!!

 

という毎日を過ごしています。

 

早く副業を本業にして、今度こそシンプルに好きに生きてやる!

と固く決意しました。

 

本当、向かないことは止めるべきだなぁ。

同じ間違いを何度も繰り返す自分にも

嫌になっちゃいますわ…。

農家でのバイト体験 その4 シンプルライフの定義とは

シンプルライフ 断捨離 農業体験記

 

f:id:sprlife:20150719125517j:plain

 

農家でバイトしてみてしみじみ感じたことは、

”シンプルライフ”というのは定義が難しいな、ということです。

 

シンプルライフは人によって定義が違うと思います。

都会の喧騒を離れて自給自足的に生きるという部分では

かなりのシンプルライフですが、ミニマリズムという

目線で考えると理想から離れた生活をしなければならない、

と思いました。

 

山の中で暮らすには、物を持たないというのは

とても危険で難しいことなんですね。

 

農家さんを見ていて思ったのですが、

自給自足的に生きる為にたくさんの道具を駆使していて

ビックリします。

 

ドラえもんの道具箱か!」っていうぐらい

たくさん道具を持っているし、自分で何でも作るし直す。

そもそも物を持たないという選択肢がありません。

 

食べ物は美味しいし、湧き水は美味しい。

朝早く起きて農作業をし、規則正しく食べて寝るというのは

とても素敵な生活なんですが、田舎に大家族で暮らし、

自分たちでカバーしなければいけない部分が多ければ多いほど、

物を少なくするのは難しいんですね。

 

お店が周りにないから殆どお金を使いませんが、

その分自分で色々やらないといけない。

断捨離やミニマリズムは、都会だからこそ出来る

贅沢なのかも、と思いました。

 

田舎で農業に従事している当事者の方たちは、

「断捨離?物が少なくて生きていけるわけないじゃん」

と思っていそう。物がない=死に繋がる、という感じでしょうか。

 

山の天気は変わりやすいし寒暖差も激しいですから、

食べ物や道具の備えがなければ遭難しかねないし、

本気で山の中でミニマリストとして生きようと思うと、

修行僧を目指さないと難しいですね。

 

「自然豊かな山の中で小屋暮らしとか出来たら素敵!」

と思っていた所がありますが、甘い考えを改めました…。

農家でのバイト体験 その3 農家の人たちは休まない

農業体験記 シンプルライフ

農家へバイトへ来て18日目。

またお休みを頂いたので札幌へ戻ってきました。

 

f:id:sprlife:20150719104430j:plain

 

この18日中私の休みは2日間だけ。

我ながらよく働いてるな、と思います。

 

7月も半ばを過ぎると段々と疲れがたまり、

集中力が途切れがちになりますね。

 

月中なのにまだ2日間しか休んでない…というと

以前の私であれば本気でビビるところですが、

バイト仲間や農家さんたちの中では私が一番休んでます。

 

というか、農家の人たち休まなさすぎ!

 

農繁期とはいえ朝早くから夜遅くまで、

休みなく働き続けてるのが凄い。

男女問わず力仕事をするし、体力が超人並みとしか思えません。

 

しかも、常に色々なことをやりながら野菜や果物の病気・

小さな傷を一瞬で見分けられる超能力がある。

 

普通の人間はちょっと立ち止まってじっくり見ないと

気づけないですよね…。マルチタスクすぎ!

 

しかも繊細なさくらんぼも素早く丁寧に扱うので、

私はただただ感動しています。

 

今のところ私は収穫されたさくらんぼを選果する仕事しか

していませんが、日に日に果物の扱いの難しさを実感します。

 

選果というのはものすごく神経を使う仕事で、

繊細なので丁寧に扱わなければいけません。

 

最初の頃は楽しく呑気にやってましたが、

さくらんぼが実は高級品だと知ってからは

(普段買わないから知らなかった)

「適当にやって傷でもつけたら…」と恐ろしくなります。

 

そして選果してパック詰めしたさくらんぼを

毎日全国各地に出荷したり、農協等に卸すわけですが、

農家でバイトしなければこういうルートで流通するんだ、

と意識をしなかっただろうなと思います。

 

以前はスーパーの野菜・くだものコーナーによくある、

「私たちが作りました」という農家さんの写真を見ても

ふーんとしか思わなかったけど、

今度からは熱い視線で見てしまうであろう。

 

どこかの農家さんがせっせと休みなく作っているんだな、

と思うと胸が熱くなってしまいますね。

普段何気なく買っている食べ物を、

ちゃんと意識出来るようになったのが嬉しいです。

農家でのバイト体験 その2 パンチの効いた人たち

シンプルライフ 農業体験記

農家には様々な人が働きに来ています。

 

働いているのは、一癖も二癖もある人たちばかり。

小綺麗なオフィスでは絶対に出会えないような

超個性的な人たちばかりで本当に面白いです。

 

主に収穫等の体力仕事は男性、

選果作業は女性がやっています。

 

私は初心者だということもあって、今は選果のみ。

慣れて体力がつけば、収穫を手伝うかもしれません。

 

f:id:sprlife:20150710114235j:plain

 

私の他にもたくさんバイトがいますが、

本当にパンチが効いています。

 

私はサラリーマンだった時、周りから「変な人」扱いで

それに苦しんでいましたが、私なんて霞みます。

 

全国あちこちを旅してる季節労働者の人や、

毎年この時期になると休みを取って本州から働きに来る人、

元アル中で生業不明のベテランさん数名。

(何故か元アル中が多い)

 

変な人しかいないとはどういうことだろう。

 

これは農家さんによっても違うかもしれませんが、

変な人でも「あ、そう。」でスルーしてもらえる

度量の大きさを感じます。

 

失敗すると「それはダメだよ!」とものすごく

ハッキリ否定されますが、ネチネチガミガミ怒られませんし、

人間性を否定されることもありませんし、

不思議と嫌な気分にはなりません。

 

何かがあっても次の日に持ち越すことがないというか。

その場でハッキリ言って、それでおしまいです。

 

この9日、何か失敗したり恥をかいても

自己嫌悪に陥って鬱っぽくなるようなことはありません。

余計なことは考えなくなったんですよね。

 

心の底から「失敗したけど、しょうがないか」

思えるのは自分にとってとても良い影響だと思いました。

 

農家でのバイト体験 その1

農業体験記 シンプルライフ

皆様、ご無沙汰しております。

 

f:id:sprlife:20150710113910j:plain

 

 

7月1日から農業バイトに行って早9日。

今日はお休みを頂いたので、

久しぶりにネットに繋がる場所へ戻ってきました。

 

バイト先は札幌から車で約2時間、

さくらんぼや葡萄などを栽培している果樹園です。

 

山の中に畑が広がっていて、

とても景色が綺麗で素晴らしいですが、

なんと、 Wimaxが繋がらない。

(公式サイトではカバーエリアの中に入っていたのに…Wimaxは役立たず)

 

初めての農業から9日経ちましたが、体はキツイものの楽しくやれています。

ただし、カルチャーショックの連続!

 

北海道といえど札幌は生温い。

私は生粋の都会で甘やかされた人間なんだと思い知らされました。

 

農家の人たちってとんでもなくタフで何でも出来るんですね。

本当にすごいです。会社でPCいじってる人間は絶対に叶わない。

 

私がお世話になっている農家のお母さんは、

毎朝5時から選果の仕事を始め、休憩の間に朝食を作り、

その後は畑と作業場を行ったりきたりし、

夕方になると家族たちの食事を作り、

(家族の分と泊まり込みのバイトを入れれば約17~18人分ぐらい!)

夕食後は状況によって畑に出たり、次の日の食事の仕込みをしたり…。

 

おまけに野菜はほとんどが無農薬で自家栽培

手に入らない魚や牛乳は物々交換!

 

醤油・味噌・麹・ジャムなどもすべてお母さんが作っています。

加工食品の類は一切信用せず、

スーパーに行くなんて信じられない」と言われました笑。

 

散々ブログでシンプルライフや半農半Xなどと言ってきましたが、

PCの前で言う戯言って感じです…。

 

本当に、農業というのは実際にやってみないとわからないものですね。

 

明日からまた農家のバイトに戻りますが、

7月末までしっかり色々なことを吸収していきたいと思います。

ズボラルールで1ヶ月家計簿をつけてみた結果…

シンプルライフ

とりあえず1ヶ月間は続きました!

 

sprlife.hatenablog.com

 

ズボラなので今まで一度も家計簿が続かなかったんですが、

ズボラルールでゆるくつけたら1ヶ月間続きましたよ。

 

ちなみに、こちらが家計簿のルール。

 

ルール1、収支の計算をしないで支出だけを記録する

ルール2、レシートを貰い忘れたらつけなくてもOK

ルール3、家計簿を枕元に置いておく

 

枕元の近くに置くようにしていると結構忘れないし、

ゆるくてOKなので「ちゃんとレシート保管しなきゃ!」

というストレスがなかったせいか、全然苦じゃありませんでした。

 

固定費以外のカテゴリー分けも面倒なので基本3種類だけ。

 

・食費

・小遣い

・交通費

 

これでズボラ女でも家計簿が続きました。

そこで、家計簿を公開してみようと思います。

 

家賃  35700円

光熱費 4785円

通信費 6717円

ローン 20000円

仕送り 15000円

食費  16431円

小遣い 27455円

交通費 11310円

ーーーーーーーーーーーー

合計 137398円

 

 

意外と使ってた…。

 

6月前半はお洒落カフェばかり行っていたせいで

食費と交通費高めですね…。

目標額は食費10000円以内、交通費5000円です。

 

お小遣いカテゴリーには、病院代から洋服、

日々使う洗剤やシャンプー等の日用品も含まれています。

目標額は25000円以内。

 

今日から農作業バイトに行きます。

今月は固定費以外はほとんど使わない日が続ので、

もっと金額は下がる筈。

 

来月も飽きずにやっていけそうな予感です!