ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

会社の不思議。肩書きで呼ぶのって面倒くさいわぁ

少し社会から離れていたせいなのか、 ジワジワとボディーブローのように効いてくる 面倒くさいルールが気に入らない。 それは、名前+肩書きで呼ぶことを強制されること! 今働いている会社には役職者を呼ぶ時は 絶対に名前+肩書きで呼ばなければ いけない…

ズボラOL再び〜夢やぶれて〜

何ヶ月かぶりのブログ更新です。 最後のエントリーは7月の農業体験記ですね…。 今更何だ!って感じですが、 もう最近の人生がグチャグチャなので 心の整理をつけるためにひっそり更新再開することにしました。 実は、今またOLに戻っています。 散々会社員や…

農家でのバイト体験 その4 シンプルライフの定義とは

農家でバイトしてみてしみじみ感じたことは、 ”シンプルライフ”というのは定義が難しいな、ということです。 シンプルライフは人によって定義が違うと思います。 都会の喧騒を離れて自給自足的に生きるという部分では かなりのシンプルライフですが、ミニマ…

農家でのバイト体験 その3 農家の人たちは休まない

農家へバイトへ来て18日目。 またお休みを頂いたので札幌へ戻ってきました。 この18日中私の休みは2日間だけ。 我ながらよく働いてるな、と思います。 7月も半ばを過ぎると段々と疲れがたまり、 集中力が途切れがちになりますね。 月中なのにまだ2日…

農家でのバイト体験 その2 パンチの効いた人たち

農家には様々な人が働きに来ています。 働いているのは、一癖も二癖もある人たちばかり。 小綺麗なオフィスでは絶対に出会えないような 超個性的な人たちばかりで本当に面白いです。 主に収穫等の体力仕事は男性、 選果作業は女性がやっています。 私は初心…

農家でのバイト体験 その1

皆様、ご無沙汰しております。 7月1日から農業バイトに行って早9日。 今日はお休みを頂いたので、 久しぶりにネットに繋がる場所へ戻ってきました。 バイト先は札幌から車で約2時間、 さくらんぼや葡萄などを栽培している果樹園です。 山の中に畑が広が…

ズボラルールで1ヶ月家計簿をつけてみた結果…

とりあえず1ヶ月間は続きました! 家計簿始めました!ズボラでも続けられる家計簿を考えてみる。 - ズボラOL的シンプルライフsprlife.hatenablog.com ズボラなので今まで一度も家計簿が続かなかったんですが、 ズボラルールでゆるくつけたら1ヶ月間続きま…

6月24日 富良野&美瑛旅行 その4

旅行3日目。 ようやく晴れてくれました! 優雅に朝食をとった後(寝坊はしませんでしたよ!) ペンションの周辺を散歩しました。 晴れていると本当に清々しい気分に浸れますね。 富良野最高! ペンションの中庭。 泊まった部屋から見える景色。 近所の麦畑…

6月23日 富良野旅行 その3

上富良野駅についた後、次にどこに行こうか ガイドブックを見ていたら、ジャム作りやバター作り、 羊毛クラフト等の個人向け体験学習が出来る ”カントリーテラス・コロポックル”が楽しそうだったので 急遽電話で予約を入れて向かうことにしました。 本当はジ…

6月23日 富良野旅行 その2

富良野2日目。 なんと、朝っぱらから雨! しかも、朝食が7時〜8時までなのにも関わらず、 9時過ぎに目が覚めるという大失敗。 (でもオーナーさん優しいからちゃんと朝食出してくれた) 本当は朝食前に周辺を散歩しようと思ってたし、 ペンションから上…

6月22日 富良野旅行 その1

6月22日〜6月24日まで富良野&美瑛旅行へ行ってきました。 あいにく、お天気は良くありませんでしたが、 それでも自然豊かな環境に身を置いたおかげか とてもリフレッシュ出来ました! 旅行記という程のことでもないですが、 写真を載せまくります。 富良野…

お坊さんが教えてくれるお金に囚われない生き方

「貧乏入門-あるいは幸福になるお金の使い方-」 を読みました。最近、小池龍之介さんの本を読み漁っています。 貧乏入門 posted with amazlink at 15.06.22 小池 龍之介 Amazon タイトルには”入門”とありますが、 いわゆる節約本とは一線を画した本です。 「…

怒りや不安がなくなると、”人に伝えたい”というエネルギーが少なくなる。

ブログを初めて約1ヶ月半経ちました。 飽きっぽい私がこんなに毎日記事を投稿出来るなんて 自分でも驚きですが、ここに来て困ったことが起きました。 最近、心が穏やか過ぎて「何が何でも伝えたいことがない」 というブロガーの端くれにとって由々しき事態…

虫除けにもオススメ!そろそろ北見ハッカ油が大活躍する季節になりました。

ようやく札幌も夏らしくなって来ましたね! 先週の肌寒さはどこへ行ったのやら、 気温も25度を超え、昼間は長袖では暑く感じますね。 私は毎年、暑い夏を乗り切る為に ハッカ油の小瓶を買っています。 北海道民なので、もちろん北見のハッカ油! 北見ハッ…

スマホを持たなくなって思ったこと。スマホに支配される人生は怖い。

ここ数年、日本全国いや世界各国共通の風景だと 思うんですが、どこを見渡してもスマホを いじっている人が本当に多いですよね。 ゲームをやっている人、LINEで友達と会話してる人、 2chのまとめサイトを見てる人、Twitterをやってる人… とにかく老いも若き…

スーツケース1つに全てをまとめるとしたら?リストを考えてみた。

「さすらいのシャケバイ」を見てからというもの、 結構考えるようになりました。 もし、仕事や住む家、働く場所…。 自分を縛るすべてのしがらみから、 もっと身軽に臨機応変に動く事が出来るのなら、 それってとてもすごい事だなと思ったんです。 以前、こん…

組織に縛られない自由な生き方を実践する人たち。

昨年末に放送されたNHKのドキュメンタリー番組、 「ドキュメント72時間さすらいのシャケバイ」 を見ました。 【賛否両論】さすらいの季節労働者【シャケバイ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp 北海道の標津町には1年の内数ヶ月間、 水揚げされたシャケの加…

誰かと飲みに行くと、つい調子に乗って酒を飲み過ぎてしまう問題。

二日酔い全開です…。 朝4時まで飲んでいたのですが、ちょっと飲み過ぎました。 友人に飲みに誘われたので、 昨日はめずらしく飲みに出かけたんです。 私、お酒は弱い方ではありませんが、 年齢とともに段々飲めなくなってきた。 (切ないですね) 二日酔い…

汚れ落としで話題、アクリルたわしを編んでみた。

久しぶりに、暇つぶしに編み物をしました! 最近、毎日が日曜日ですが、 お洒落カフェに行くのにも飽きてきまして… (熱しやすく冷めやすいタイプ) 遠出は億劫だし、読書・ネット・映画も飽きたので、 家で出来る暇つぶしはないかなぁ、と思っていたところ…

会社を退職して早2週間…離職票が届かない問題が発生。

5月末で会社を辞めて約2週間が経ちました。 会社員生活よさらば!今日からは自由なプータロー。 - ズボラOL的シンプルライフsprlife.hatenablog.com この2週間、好きな時間に起き、好きな時間に寝て、 行きたい場所に行き、読みたい本を読んで 気ままに楽…

藻岩山の麓のレストラン、RUTH LOWEに行きました。

今日は「RUTH LOWE藻岩店」へ ランチを食べに行きました! RUTH LOWE | ルース・ロウ | 藻岩店 最寄りのバス停「南34条西11丁目」で降りて お店まで徒歩15分。 車で来ることを前提にした場所にあるお店ですが、 徒歩で行くのも楽しかったですよ! 石山…

ジャンクフードの誘惑に負け続ける人生。ベジタリアンになりたい。

アメリカのナホバ自治区でジャンクフード税が 課されたという記事を読みました。 米・ナバホ自治区で「ジャンクフード税」!誘惑を断ち切る4つの方法 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp 依存性の高いジャンクフードに課税して 住人の買い控える効果を狙…

小銭貯金をしてお財布スッキリ。貯まったら寄付をしてみよう。

私が密かにやっていること、 それは小銭貯金。 私は毎日寝る前にお財布を整理しているんですが、 その時に整理した小銭を貯金箱に入れて貯めてます。 夜寝る前にお財布から、100円玉1枚と、 10円玉・5円玉・1円玉すべてを出して貯金箱に入れます。 整理後の…

歯磨き粉を使わないシンプル歯磨きと、重曹うがいのススメ。

これを言うと結構驚かれるんですが、 私は歯磨きの時に歯磨き粉を使いません。 何もつけずにそのまま歯ブラシで磨いて、 虫歯と口臭予防に重曹うがいをしています。 きっかけは歯磨き粉を切らした時に 仕方なく何もつけずに歯を磨き、 そのままそれが習慣に…

都会で森ガール気分に浸る。Part2 札幌・中島公園編

今日の札幌も晴れ! 最高気温16度とちょっと肌寒いのですが、 天気が良いので中島公園へお出かけして来ました。 地下鉄南北線の中島公園駅から歩いて1分。 札幌では円山公園と並んでメジャーな場所です。 すすきのから歩いていける”都会のオアシス”ですね。…

農作業用のジャージと可愛い麦わら帽子を購入。

7月の農作業バイトに向けて、 作業用ジャージと麦わら帽子を買いました。 農家でバイトすることに決まっちゃったよ! - ズボラOL的シンプルライフsprlife.hatenablog.com 行き先の農家のお母さんによると、 作業着はジャージでOK、とのことでした。 でも私…

円山茶寮で和風スイーツを頂きました。

今日も相変わらず札幌は寒い…。 6月から一気に4月へ逆戻りですね。 でも、天気が良いおかげで気分がとっても軽い! 溜まっていた家事を意気揚々と片付け、 円山茶寮でお茶をしました。 円山茶寮 (西28丁目/喫茶店)tabelog.com 地下鉄東西線の西28丁目…

天気が悪い日のプチうつ気分をやり過ごす方法。

札幌のここ2〜3日の天気の悪さ&寒さといったら…。 人生の休暇を満喫するぞ!と思っていたのに、 どこにも出かけられなくて出鼻をくじかれてます。 6月だというのに寒いので、 久々にストーブをつけました。 (北海道の十勝地方では雪が降ったとか。) 東…

ズボラ女の美容とは。Part2 紫外線対策編

6月も過ぎ、そろそろ紫外線が強くなり始めましたね。 (今日の札幌は天気が悪かったけど) 最近は体力作りの為に長時間歩くので、 紫外線による肌荒れ対策をしています。 対策といっても凄く楽で簡単なので、 その方法をご紹介します。 以前、私の美容は洗…

家計簿始めました!ズボラでも続けられる家計簿を考えてみる。

6月に入ってから、 以前から始めたいと思っていた 家計簿に挑戦しています。 ズボラ女にとって、かなりハードルの高い家計簿。 実は、過去2回家計簿をつけたことがあるんですけど、 2回とも1ヶ月も続きませんでした。 ただ今後しばらくは無収入なので、 …

バイナリーオプションに手を出して大失敗した時の話。

以前の大失敗話について。 一発逆転など狙わずに、コツコツと(そしてゆるく) 生きた方がいいと身にしみた経験についてです。 ここ何年か”バイナリーオプション”が 話題を集めていますね。 バイナリーオプションとは投資の一種で、 簡単に言うと相場が上が…

団地=古いではない。今は団地が密かにアツいらしい。

「団地リノベ暮らし」を読みました。 団地リノベ暮らし posted with amazlink at 15.06.02 Amazon 団地と聞くとどんな印象がありますか? 昭和、何か狭そう、高齢化の象徴…等々。 私は団地と聞くと実家近くの公営住宅を思い浮かべます。 分譲団地が存在する…

歩く生活を始めました。歩くのって気持ち良いですね。

1ヶ月後の農業バイトに向けて、 体力作りを始めました! 農業がどれだけ体力を使うのかは 未経験なのでわかりませんが、 体力がないとキツそうなイメージがありますよね。 私はあまり体力に自信がありません…。 昔から運動する習慣がないし、 デスクワーク…

大倉山の麓にある月見想珈琲店に行きました。

プータロー生活2日目、 本日は大倉山にあるカフェ、 「月見想珈琲店」へ行きました。 大倉山月見想珈琲店 地下鉄円山公園駅からバスで約15分ほどの 大倉山の麓にお店があります。 今日の札幌は快晴。 程よい気温でお散歩には最適な日です。 バス停・大倉…

図書館をフル活用して読書欲を満たす。

私の数少ない趣味の一つが読書。 どこに行くにも必ず本を持って出かけます。 特に本屋さんがとにかく大好きで、 少しでも時間が出来たら本屋さんに寄って、 新刊をチェックしたり、目に入った本を立ち読みしたり、 本屋さんにいると本当に癒されます。 本が…

会社員生活よさらば!今日からは自由なプータロー。

今日で会社を退職しました!!! 晴れて自由の身! 今月で一番嬉しい出来事ですね。 これで自由です。何をするにも自由です。 幸い少し貯金もあるし、失業保険も受けられる。 独身で子供もいないから、 どこまでも自由に行けます。 私を縛るものは何もない!…

やっぱりこれからは地方移住の時代なのかも。

「0円で空き家をもらって東京脱出!」を読みました。 0円で空き家をもらって東京脱出! ( ) posted with amazlink at 15.05.28 つるけんたろう Amazon 東京で売れない漫画家をしていた著者が、 広島県尾道市へ移住した体験談を綴った漫画です。 これめっちゃ…

例え何と言われようと、ノーメイク主義を貫く。

女性にとって切っても切れないもの。 それは毎日のお化粧! 実は、私はお化粧を殆どしません。 会社に行く時も、人に会いに行く時も、 よっぽどのことがない限りはノーメイクで出かけます。 一般的に言えば、アラサーにもなる女性が ノーメイクで外を出歩く…

退職日が早まりました。来月からは自由の身!

6月末ではなく、5月末で退職です!! やったーーーーー!!!! 今週会社に行けば自由の身になれる! なんと、あの求人に応募があって(物好きだな…) 先週の面接後、今週から働いています。 新人さんが早々と潰されやしないかちょっと心配です。 ブラック…

ポートランド的な生き方についての感想。

「ヒップな生活革命」を読みました。 ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉) posted with amazlink at 15.05.25 佐久間 裕美子 Amazon この本が話題になったのは去年の夏頃なんですね。 完全に出遅れた! この本はここ数年アメリカで起きている ム…

札幌ミニマリストオフ会に参加しました。

本日、「ミニマリストは世界を救う!」のブロガー、 本多メグ様主催の札幌ミニマリストオフ会に 参加させて頂きました。 5/24札幌ミニマリストオフ会レポート - ミニマリストは世界を救う!megumini.hatenadiary.jp 5月にブログをスタートしたばかりの 私が…

札幌・円山にある大好きなカフェ、RITARU COFFEE

今日は丸1日何も考えない日と決めて過ごしました。 頭を使わない1日というのも必要で、 緩む時間がないと何事も上手く行かないんですよね。 散歩した後に大好きなカフェでのんびり過ごしました。 「2015年度版札幌Cafe本」でも紹介されている人気店、 RITARU…

考えることに疲れたら、都会で森ガール気分に浸る。

札幌の素晴らしいスポット、 それは円山公園! 最近よく行っています。 札幌はこんな自然豊か場所まで 地下鉄で行けるのが良いところ。 お花見シーズンにはジンギスカンの煙で 周りが霞んじゃいますが、普段は静かな公園です。 (公園というより、森に近い気…

年収100万円でも豊かに暮らす方法があるらしい

「年収100万円の豊かな節約生活術」を読みました。 年収100万円の豊かな節約生活 posted with amazlink at 15.05.22 山崎 寿人 Amazon タイトル通り、年収100万円だけで いかに人生を豊かにしながら節約をするか、 具体的な実践方法を書いた素晴らしい本…

ズボラ女の美容とは。使う化粧品はなるべく少なく!

女性にとって、切っても切れないもの。 それは毎日の肌のお手入れ問題。 ブログのタイトル通り、私はとにかくズボラです。 複雑な手順とかは大嫌いなので、 毎日の肌のお手入れが面倒くさい! しかし、肌をキレイに保とうと思ったら、 ちゃんと毎日手入れし…

トイカメラって面白い!初心者でも写真が楽しくなります。

ブログを始めて2週間以上経ちますが、 このブログは文字ばかりで色味がないなぁと 日々思っていました。 iPhoneを手放して以来、少し残念なのが 気軽に写真を撮れなくなったこと。 生活をシンプルに出来たのは良いんですが、 写真を眺めるのは好きだったも…

ブラック企業に三行半。そんなに低賃金で社員を消耗させたいの?

最近会社がようやく私の後任候補の 募集を始めたようです。 「どんな求人出してるのかな〜」と 何となく求人サイトを見てみたところ、 ちょっとビックリしてしまいました。 ドサクサに紛れて、正社員採用後の給料を 私の採用時よりも1万円安くしている。 え…

地方への移住で得られるものとは?自分の”X”を探求しよう。

「半農半Xという生き方」を読みました。 地方にUターンしたものの、 いきなりやり方を間違えてモヤモヤしてる 私にとって、とても参考になる本でした。 半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫) posted with amazlink at 15.05.20 塩見 直紀 Amazon この…

実家の片付け問題について。物を捨てることは難しい。

今日は実家で夜ご飯を食べました。 相変わらず実家のご飯は美味しい! 楽しい夜だったんですが、 実家の片付けについて、自分の考えの甘さや 価値観の違いを実感する出来事がありました。 近々実家に戻りたいということは 何度か書いていますが、 そのことで…

理想のスローライフ。ファンタジーなのはわかっているけど…

私の大好きな映画、 「しあわせのパン」の小説版を読みました。 映画は暇な時によくhuluで見ていたんですが、 最近の会社辞めたい病がいよいよ深刻化してきて 本も買ってしまいました。 しあわせのパン (ポプラ文庫) posted with amazlink at 15.05.19 三島 …