ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

女性は何故群れたがるのか?

私がこの世で一番苦手なもの、

それは女同士の人間関係です。

 

私自身は女性ですが、女性特有(?)の行動は大の苦手。

簡単に言うと、「一緒にトイレ行こう!」的なアレです。

常に誰かと一緒に行動することが苦痛で、

なるべく一人で静かに過ごしたいと考えているタイプ。

 

特に入社後、慣れない仕事のプレッシャーで

相当ストレスをためているのですが、

4月には同期全員での2週間の研修旅行があり、

(名ばかりの研修で、後々の仕事に支障が出た…)

彼女たちと常に一緒に行動しなければなりませんでした。

 

その時は、本当に辛かった。

仕事そのものより、彼女たちと常に一緒の行動を

している状態が本当にキツかった。

 

お昼休憩も一緒、帰るときも一緒、

休日も一緒、LINEのグループを作って繋がる、

話の内容は仕事への愚痴と他の社員の悪口・・・。

 

私が気弱でハッキリと断ることが苦手なのと、

同期との仲は大切にしなくては・・・という

義務感から彼女たちの誘いを断らずに

なるべく一緒に過ごそう・合わせようと心がけていました。

 

流石にLINEのグループだけは断りましたが、

今ストレスのせいか胃がキリキリと痛い。

 

おそらく彼女たちも仕事で相当ストレスをためてるはず。

どこかで読んだのですが、一般的に女性はストレスを感じると、

誰かと一緒にいたくなる・話したくなるそうです。

(逆に男性は一人になりたくなるそうです。)

 

だから研修中も「一緒に◯◯しよう」ばかり言って

群れて愚痴や悪口を言いまくっていたんだろうと思います。

それが彼女たちの上手くやっていく方法なんでしょう。

 

私はまったく逆です。男性と同じですね。

ストレスを感じると誰とも話したくなくなるし、

一人になりたくなるし、

愚痴を言ってもスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。

 

私が高潔な人間だというわけではありません。

ストレスが溜まってる時に無理に人と話したり

過ごしたりすると色々とおかしくなってしまうのが

経験的にわかっているだけ。

 

女性の群れではすぐに淘汰されるような人間かも。

かといって男性達といると楽しいとか気が楽、という

わけでもないんですよ。男性も苦手ですし・・・。

 

それなら誘いを断ればいいじゃないか、

という感じですが、私のダメなところは

気弱でハッキリきっぱり嫌だ無理だと言えないこと。

 

だから誘われても「一人で過ごしたいから嫌」

主張できないことなんですよね・・・。

 

それゆえに「人と群れたくない」と思いつつも、

つい断れず群れに加わり、それについて悩んでストレスを溜め、

最終的には抑うつ状態になってしまうというのが

いつものパターン。

 

そこまでわかっているのなら悪循環を断ち切りたい。

 

しかしどうやって?

 

誘いを断ると角が立つんじゃないか?という不安があり、

結局”人から悪く思われたくない”

という気持ちが拭いきれないから

一匹狼的行動に出られないのかな、と思います。

 

全然人と上手くやっていけない。

こんな風に思いつめているので、

いつだって会社を辞めたい衝動に駆られています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする