
ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

生きていくために必要なお金

とにかく会社を辞めたくて辞めたくて

仕方がない私ですが、辞めたとしても

その後の収入確保をどうするかは避けられない課題。

 

フリーターになるか?

それともフリーランスで何か仕事をするか・・・。

(その場合、何か売りになるものが必要ですね)

 

会社的なことすべてが好きじゃないけど、

恩恵は大いに受けている状態です。

社会保険だってお得に済んでいるところを、

国保国民年金へ切替えるので出費は大きくなります。

 

じゃあ、いくらあれば生きていけるんだろう?

ということを真面目に考えてみました。

 

<現在の出費の内訳>

家賃  3万5千円

光熱費 7千円

通信費 7千円

食費  1万円

仕送  1万5千円

保険  3千円

貯金  1万円

ローン 2万円

------------------------------

合計  10万7千円

 

こんな感じ。

札幌に帰ってきてから収入は減ったので

仕送り額・貯金額を減らさざるを得なくなりました。

家賃が安いのでなんとか10万円程度の出費に収まってる感じです。

 

これに国保と年金を加えれば

今のところ私が生きていくのに必要なお金は

12〜3万円ってところでしょうか。

 

もし今の家から家賃2万5千円のところへ引越し、

ローンは今年中に払い終わるので毎月2万円が浮く。

そうなると10万円程度あれば生きていけます。

 

贅沢には全然興味ありませんが、

娯楽や臨時の出費のことを考えたら、

あと2万円加えた12万円は欲しいところ。

 

つまり、私は毎月12万円あればOK

というわけですね。

 

会社員以外の人生を選択するのなら、

どうやってその12万円を稼ぐのかということですね。

 

う〜ん、会社員しかやったことない人間にとっては

これすら結構ハードルが高い。

つくづく自分は敷かれたレールしか知らないんだ

ということを思い知らされます。

 

色々と情報収集をしてプランを考えます・・・。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする