ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

高収入はいらないからのんびり生活したい

「ダウンシフターズ-減速して自由に生きる-」

を読みました。

 

この本の著者、高坂さんの生き方に憧れます。

 

この方は大手デパートを退職後、

紆余曲折ありながらも池袋で自分のお店を

やっていらっしゃる方。

 

会社員時代からの収入は半減したそうですが、

自分の無理のない範囲で好きなことをして、

必要な分のお金を稼いでいらっしゃいます。

 

よく考えたら、

そんなにたくさんの収入は必要ないですよね・・・。

 

別に外食や食べ歩きに興味はないし、

ブランドものの服やバッグにも興味はないし、

酒はたまに付き合いで飲むけど、タバコは吸わない。

 

私の唯一の趣味といえば、

海外ドラマ鑑賞と読書と宝塚観劇。

 

海外ドラマはhuluで毎月定額で見放題だし、

本は図書館で借りるし、札幌に引っ越してきてから

宝塚は気軽に行かないから、出て行くお金は多くない。

(年に1〜2回は遠征するけど)

年に数冊関連本やDVDを買うだけです。

 

本当に、そんなに必要なお金は多くないなと思いました。

そんなことより、ストレスなく生きられる方が

よっぽど素敵な生き方だと思いました。

 

色々な無駄なものを必要だと思い込んでいるだけで、

冷静に見直せば、あらゆるどうでもいいことに

縛られているだけなんだ、と気付かされます。

 

読んでとても参考になる本でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする