ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

よく考えたら、シンプルライフってふわっとした言葉だなぁ

シンプルライフという言葉は世間に溢れていますが、

イマイチ定義がよく分かっていません。

 

私は会社で消耗せずに最低限の収入だけを稼ぎ

静かに暮らしたいと願っています。

 

でも何に比べて何がシンプルなのか、

結構ふわっとしてるよなぁ、とたまに思います。

 

シンプルライフというのが

田舎暮らしのことを言っているのか、

自給自足のことを言っているのか、

それともミニマリストのことを言っているのか。

 

本屋さんにいけばライフスタイル系のコーナーには

”シンプルに生きる”みたいな感じの本が

山ほど積んでありますしね。

つい目に入ると手に取ってしまいます。

 

何だか、”シンプルっぽいこと”に

振り回されているような気がしてならないですが・・・。

 

個人的に思いつくのは、

 

・他人と競争しない

・消費至上主義にならない

・持ち物は最低限にする

 

がシンプルライフなのかなぁと考えました。

生まれてこの方、札幌か東京でしか

暮らしたことはないですから

甘やかされた都会の女を地で行ってる気がします。

 

田舎暮らしにも憧れますが、

何しろ車の免許を持ってないので

今のところ田舎では暮らせません。

 

とはいえ、

大泉洋主演の「しあわせのパン」を見ては

ため息をつく毎日です。

あんな綺麗な場所で半自給自足的にのんびり出来たら…

 

私も物静かな旦那さんとパンを焼いたり

野菜を育てたり自然の中を散歩したい、

などと夢想しています。(病んでいますね)

 

シンプルとは何ぞや?と

考え始めるとキリがないですが、

少なくとも「明日から会社か…」と憂鬱になり

酒を飲んで憂さを晴らそうとしない毎日だろうな、

というのは間違いないと思います…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村