読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

上下関係ってどういうことなんですか?

人生について考える

ようやく金曜日!

たった二日間の出勤なのに疲れ果てました。

 

連休明けの仕事って本当にキツいですね。

ただでさえ会社が嫌なのに、

最低限のモチベーションが上がらないのは

かなりキツかったです。

 

そんな最中、実は昨日上司に呼び出されました。

呼び出された理由は、私が上司を通さず

社長と直接メールをやり取りしたことについてのお咎め。

会社での色々な内容を相談したことが上司に知れたんですね。

 

上司はお局様に用を言いつけて、

自分はあまり口を出さず高みの見物というタイプなので、

(全体を俯瞰しているつもりなのでしょうか)

それこそ言っても無駄だろう、と思っていました。

 

約20人ほどの中小企業のためか

社長は各社員の面談を行っていましたし、

何かあれば些細なことも言うようにとの

ことだったので、上司じゃなく社長に言った方が

手取り早いだろうと思ったからだったのですが、

上司にバレた段階でめんどくさいことになりました。

 

うーん…きっと何かがいけなかったんでしょう。

何かあれば些細なことも言うようにを真に受けて

相談を持ちかけたのがダメだったのか、

上司を通さなかったことで顔を潰した(?)のが地雷だったのか、

今までの経験を総動員してもよくわからない。

 

こういった基本的な上下関係が全然ピンと来ない私です。

女性同士の人間関係に加え、

上下関係も私の大きな弱点のひとつなんですよね。

 

私が会社員に向いていない理由の一つに、

”アラサーにもなって上下関係に疎い”という理由も

含まれるはず。

 

 

きっと常識的な会社員であれば

”会社でどう振舞うべきか”とか”立場を弁える”

ということが無意識にわかっているのでしょう。

 

こんな難しいことを理解して立ち回るなんて、

会社は何てハードなんだろう。

 

昨日書いた記事の中に、

人との距離の測り方がよくわからない、

と書きましたが、私は上下関係に関しても

あまりピンと来ません。

 

体育会系の雰囲気を経験したことがなく、

運良く?なのか「上の立場の言うことは絶対」という

環境で育ちませんでした。

 

ブラック企業の経験はありますが

その時期には自分が出来上がっていましたし。

 

生まれつきの性格もあるでしょうけど、

だから基本的に子供っぽいのかなと思います。

 

そのためか、私は立場をあまり考えず、

空気を読まずに好きに発言してしまう傾向があります。

今年で30代に突入ですが、

この年齢になっても未だにそうです。

 

これまでも窘められることはありました。

過去に人間関係が苦手な自分に対して

自己嫌悪に陥っていたのも手伝って、

社会人の常識として上下関係も覚えなくては

一時期は必死になっていました。

 

だけど、元から上下関係を理解出来ていないので

「怒られたから気をつけなきゃ」とは思っていても、

一体どこの何がダメなのか、

本質的によくわかっていないんです。

無駄な努力もやめてしまいました。

これを社会不適格者と呼ぶのかもしれない。

 

今後もこうやって地雷を踏み続けるとしたら、

面倒だなぁと思います。

確実に上司の心象も悪くなりましたしねw

 

さすがにクビになるほどではないと思いますが、

いっそのことこの事でクビになってくれないかなぁと

一瞬考えてしまった私です。

 

もしクビになれば、

「会社都合だから失業保険が早く貰えるなぁ」

などと考えてしまったあたり、

本気の社会不適格者かもしれない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする