読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

見切りをつけるのが早い人

人生について考える

実に私のことです。

いわゆる”熱しやすく冷めやすい”タイプですね。

 

いつも勢いと衝動で生きているような気がします。

飽きたり嫌になったらさっさと次へ行く。

ギャンブルには興味がないですが、

気質的にはギャンブラーなのかもしれません。

 

嫌いな言葉は”石の上にも3年”です。

興味の続かないことに時間を割くのは

無駄だろうと思っています。

 

結構転職も繰り返しました。

学校卒業後は正社員だった時期もあれば、

派遣社員だった時期もあり、

なんと最長で続いた仕事は2年半程度。

(しかも学生時代のバイト)

 

最短は1ヶ月。

さすがに1ヶ月も経たずに投げ出すとか、

バックれるとかはありませんが、

絶対に仕事は長続きはしません。

 

嫌なことは嫌なんですよね。

身にならなくても、そんなもん知らん。

 

 

★スポンサーリンク

 

 

 うーん、根っからの新卒至上主義の人や

会社人間、根性論が好きな人からすると

嫌悪感を抱かれそうなプロフィールです。

 

でも、言い訳かもしれませんが、

本気で好きなことはもうずーっと

何年経っても好きなんですよね。

例えば読書とか、舞台観劇には情熱を燃やし続けてる。

 

「仕事と趣味を一緒にするな」という

怒声が聞こえてきそうですが、

仕事に熱心に取り組んでる人って

仕事が趣味か、仕事をしてる自分に酔ってる

フシはないんでしょうか?

 

中には”自分の勤めてる会社自慢をする人”とか

”残業時間を自慢する人”とか、

経営者でもないのに熱心に

「会社の利益を最優先すべき」とか

「会社のために」とかもっともらしく言っちゃう人。

 

こういうタイプは苦手です。

もっともらしく言っていても、

結局はただ仕事=趣味のような気がしてならないんですが、

一体何がどう違うんでしょうか?

 

そういう人って、価値観の押し付けがすごいのは

気のせいでしょうか。

会社の一部になってると(特に大企業)、

色々と錯覚しちゃうんでしょうか?

 

人生に何を見出すかは人によって違うのに、

めんどくさいなぁと思っちゃうんですよね。

 

こんなこと気弱だから口にはしませんけど。

 お互いに理解し合えない生き物だなぁと思います。

別のことに置き換えたら、

ワーキングマザーvs専業主婦みたいな感じでしょうか。

 

私が自分勝手は承知なのですが、

自分の都合だけを考えて生きて何が悪いんだろう、

と思うんです。

会社だって会社の都合しか考えてないのになぁ。

 

以前IT企業で営業として働いていた時、

同僚のSEさんがうつ病で休職しました。

 

まぁ、ITというのはブラックと相場が決まっていますが、

その当時の上司は仕事に穴を開けたSEさんに

本気でブチ切れ、うつ病は甘え!」

鼻息を荒くしていたのを目の当たりにし、

人として終わってる、とドン引き。

 

「うつになる前に予防するべき!」という

独自理論を展開していたので、

「潰される前にさっさと逃げよう」決意して退職しました。

 

IT業界ではあるある話ですが、

この時を境に「会社を信じても無駄」

考えるようになったんですよね。

 

会社人間が聞いたら「使ってやってるのに生意気な!」

言われそうですが、そんなの知らないよ…。

私にとって、会社員でいる理由なんて

リスクを負わずに毎月給料を貰えることだけです。

そして貢献は最小限に!

 

と、あれこれ言っていますが、

今の職場を辞めたい!ということに尽きるんです。

契約期間が決まっているから辞められませんけどね。

 

秋までは会社を続けることになると思いますが…

クビにしてくれないかなぁ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする