読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

生きていくために必要なお金(実家暮らし編)

人生について考える

母の日を実家で過ごして参りました!

やっぱり家族団らんは楽しいし幸せですね。

 

さっき、実家暮らしの記事を投稿しましたが、

実家で過ごして改めて本気で実家暮らしを

検討しようかな、と思い至りました。

 

sprlife.hatenablog.com

 

そこで、実家で暮らした場合の

毎月必要なお金を計算してみました。 

 

<毎月の生活費の概算>

生活費 3万5千円(母に渡すお金)

通信費 7千円

保険  3千円

貯金  1万円

ローン 2万円

-----------------------

合計  7万5千円

 

安っ!

 生活費は一応今の私の家賃と同じです。

 

でもさっき母と話していた時、

「もし私が実家に住んだとして、

3万5千円ぐらい渡せば足りるかな?」と聞いたら

「えぇ、そんなに出すの!?」と驚かれたんですが、

一体いくらの提示なら驚かれなかったんだろう…。

 

というか、毎月生活費はいくら使っているんだろう…。

 

毎月生活費を渡すスタイルだと

細かい支出がわかりにくいですね。

もし実家に戻るのなら、実際にかかってる生活費の

細かい金額を聞かないと。

 

 貯金額は収入額に応じて変わるとして、

ローンは今年中に終わるから来年以降必要なお金は5万5千円。

それに国保や年金を加えたら大体8万5千円〜9万円ですね。

 

わお、10万円以下で生活が成り立つ!

 

sprlife.hatenablog.com

 

以前投稿した記事に、

一人暮らしを続けた場合必要なお金は

12万円+小遣い2万円程度と書きましたが、

それよりも3〜4万円安上がりですね。

 

実家は築60年近くのボロ家ですが、

雨漏りもしないしどこも壊れていません。

 

 ただちょっと見すぼらしいですがw

それに掃除が行き届いていなくて中が汚い。

 

捨てなきゃいけないものがたくさんあるので、

もし実家に住むなら大掃除をしなきゃいけないですね。

 

あと、実家に戻ったら祖母の畑を手伝いたい。

今日実家に帰った時、祖母に家庭菜園について

根掘り葉掘り聞いてしまいました。

 

実家には小さいながら庭があって、

そこで祖母が野菜を育てています。

春〜秋ぐらいまでの間、

野菜がわんさか採れるんですね。

 

育てているのは、

トマト・きゅうり・ネギ・インゲン豆・ほうれん草等々。

これから、にんじんと大根も植えるとか。

冬以外、野菜はほとんどスーパーで買いません。

 

祖母の年金は月換算すると10万円強。

母の収入もそれぐらい。

母と祖母の2人暮らしです。

 

よく考えたら、

これってスローライフに近くない?

と思い直してちょっと感動。

 

サラリーマンして一人暮らしして

うまくやってる気になってた私より

もっと凄いじゃないか。

 

身近なところに目を向けるというのも

本当に重要ですね。

実家の生活力を見て大いに気力が湧きました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村