ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

会社の都合は無視!自分の幸せが一番大切。

うじうじと悩んだ日々にさようなら。

今日退職することを伝えました!

 

やったー!!!

こうと決めたら行動が早い私です。

 

上司に伝えた時、案の定引き止められましたけど…。

 

6月末までの契約なので、

私もその時期に退職するつもりでした。

 

ですが、代わりの人を採用して、

仕事の引継ぎをしてから退職してくれと言われました。

 

「6月末までですか?」と聞いたら

「7月か8月まで、とにかく後任が仕事を覚えるまで」

と言われました。

 

何を言ってるんでしょうね。

アホですか?

 

引継ぎなんぞ出来るわけがありません。

なぜなら私も前任者から大した引継ぎをされておらず、

未だに手探りで仕事をしているド新人だから。

 

未経験で採用されて、研修もろくに

してもらえなかったですが

初めて知ることに毎日ブチ当たりながらも

先輩に聞きまくったりネットで検索して

何とかやってるような状態ですよ。

 

人に教えられるようなことは殆どありません。

 

そのことを伝えたら、

「人がいないんだからどうしようもない。

社会人としての常識を考えてくれ」

と言われました。

 

その上司は"社会人としての常識"

という言葉が好きなようです。

面談中に何度かその言葉が出てきました。

ようは雇ってやったんだから

お前が何とかしろよ、ということなんでしょうね。

 

社会人の常識という言葉で誤魔化そうとしてますが

「俺らが迷惑するんだから」という本音が丸見えです。

 

でも、私はまだ入社2ヶ月です。

新人がいなくなった程度で仕事が回らなくなるって、

そんな職場はおかしいでしょう。

ヤバくないですか?リスクとか考えないのかな。

 

確かに、チームを組んで仕事を回していないから、

誰か一人休むとその人の分の仕事が

完全に滞るような状態です。

 

でも本当に私が辞めたら仕事が回らなくなるとして、

この会社はこの先大丈夫なんでしょうか?

2ヶ月の未経験の新人頼みって…。

 

しかも職種は経理です。会社の金を扱うってのに、

そんなハイリスクな状態ってどうなの。

 

突然の退職だけじゃなく、

誰かが突発的に事故にあって

長期入院する可能性だってあるわけですよ。

 

まさか入院先でも仕事やらせるわけにも

いかないだろうに。

ギリギリの状態で仕事を回すのって、

やめた方がいいと思うんですけど。

 

こういう企業、世間には多いんでしょうか?

 

私も自分勝手ですが、

会社も本当に自分の都合しか考えてないんだなぁ。

 

でも、会社より自分のことの方が遥かに大切です。

会社の為に身を削るなんて嫌。

 

「体調不良」で押し通そうかと思ってます。

まぁ、嘘ではないですからね。

 

もともと不眠気味ですが、ここ最近は

いつもの薬じゃ寝付けなくなってしまったので

強い睡眠薬を貰うようになりました。

 

診断書を貰うことも出来ると思います。

退職に対してゴネられたらその手を考えようかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする