読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

私はコントロールしにくい社員

早く退職日にならないかな!

 

辞めると伝えた後は少し気が楽になりましたが、

今度は1秒でも早く辞めたい、

早く自由になりたい思ってしまって

会社に行くのが辛くなってしまう私。

 

退職すると伝えて1日経ちますが、

何だか周囲に微妙な空気が漂っています。

多分小さい会社だし、噂になってるのかな?

 

中小企業って難しいですね。

小さい分異動もないですから、

四六時中同じ人間がオフィスでずーっと一緒なわけですよ。

 

トイレに行く時ですら、視線を感じます。

(トイレぐらい好きに行かせてくれよ!)

休憩中に本を読んでいたら、

「休憩中に本を読む人初めて見た」

と言われてビックリしました。

 

こういう会社は、村社会的な雰囲気に

なってしまうのが辛いところですね。

 

しかも、数字を扱う仕事ですから

みんなピリピリ・イライラして、

余計に空気が悪くなるというか。

 

以前体育会系のノリや縦社会についていけない

という記事を投稿しましたが、

今の会社に未練はないとはいえ、

ふとどういう人間であれば周囲から

歓迎されるのだろう?と思いました。

 

sprlife.hatenablog.com

 

私は間違いなく、会社側からは”扱いにくい人間”

思われているはずです。

私のように気難しくて、

根性論が嫌いで、個人主義なタイプは

経営側からすると雇いたくないと思うでしょう。

 

雇うからには期待以上の働きをするのは当たり前、

自然とチームプレーを意識して働ける人。

尚且つ協調性があって、会社のために尽くせる人。

これが会社側からすると”良い社員”だと思います。

 

考えれば考えるほど私とは全く逆の人間だなぁ、

と考えるだけでゲンナリしてしまいます。

 

会社の方針に合わせられない人間は扱いにくいし、

個人主義すぎると管理しにくいし、

縦社会がわからないと上司の心象も悪い。

 

うちの会社に入ってゲンナリしたのが、

経理の会社だというのにノリが体育会系なこと。

 

営業部ならわかりますが、経理まで体育会なの!?

今まで体育会の事務系部署を見たことがありません。

入ってからかなり驚きました。

 

こういう会社では、無意識に序列を察知して

行動が出来る体育会系じゃないと難しいでしょう。

 

会社側は、「採用する人間を間違えた」

思っているかもしれません。

「最初と印象が違いすぎる!」と。

 

実は、我ながら面接での受け答えが

完璧に近いと自負しているのでw

面接の通過率はかなり高いんですよ。

 

ただし入社後1ヶ月もすると本性が見えるので、

大抵上司の受けが悪くなります。

本当にびっくりするぐらい

どの会社でも同じなんですよね。

 

私、どんだけ協調性ないんだろう。

逆に才能じゃないのか?と思えてきました。

 

”良い社員”は私には無理とわかった今、

そんな無駄な努力はするのはやめますが、

あと1ヶ月半もこの空気に耐え続けるのは

正直かなりキツい!

 

私にだって心があるので、こんなストレスに

耐えられる自信がありません。

あと2〜3回は仕事の山場を迎えるということが

わかっているのがキツイところですね。

 

やっぱり、

いっそのことクビにしてくれないかな!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする