読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

札幌で野菜作りが学べるらしい

農作業のアルバイトに行くと決まってから、

今後の具体的な計画表を作ってます。

 

1、7月から1ヶ月農作業のアルバイトをする

2、実家へ戻る

3、失業手当の手続きをする

4、10月から公共職業訓練へ通う

5、並行して来年から農業を学ぶ

 

5月現在の計画表ですけどね。

途中で変わる可能性ありw

(そう言っとかないと気が変わった時にキツくなるので)

 

ネットで調べてみたら、

札幌市で農業の講座をやっているんですね。

 

市民農業講座「さっぽろ農学校」/札幌市

 

札幌で農業が出来るなんて

思い付かなかったんですけど、

よく考えたら北海道大学って最初は札幌農学校だったし

もう離農しちゃったけど、私の親戚は

昔東区で農家やってたのを思い出しました。

 

もし受けられるのならちょっと興味あります。

残念ながら今年はもう募集締め切りですけど、

来年度に応募してみようかなぁ。

これなら実家に住んでいても通える距離ですね。

 

いきなり畑とか農業とか言わず、

ベランダ菜園から始めようか、といきたいところですが

今のマンションにはベランダがない!

 

これは痛い。

やってみたいと思った時に出来ないのは歯がゆい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする