読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

逃げ続けた先に待っている人生とは?

この1週間で退職が決まり、

最近はあまりウジウジと悩まなくなった私ですが、

それでもふと「これで大丈夫なんだろうか?」

考えてしまいます。

 

世間の一般論って怖いですね。

どれだけ自分が「他人は他人、私は私」

思おうとしても、つい一般論が頭に過ぎります。

 

”逃げてはいけない”とか、私の嫌いな言葉、

”石の上にも3年”とか”努力・根性”いう言葉が…。

 

これって学校教育の賜物なんでしょうかね。

刷り込みって凄いですよね。

 

「他人は他人、私は私」と主張してはいけない空気が

漂っている気がするし、好きなことだけしていたい

と言うと甘いとか根性論を言われるんじゃないか、と

ついビビってしまいます。

 

私は自分への自信のなさから

一般的な常識人にならなくては、

と日々努力をしていましたが、

あまり適合できずに逃げまくってきました。

 

少しは努力が報われた部分もあると思っていますが、

この”逃げてはいけない”という言葉が

気が抜けた瞬間に襲ってくる感じがします。

 

ふと気がつくと、

「これは転落の第一歩なんじゃないか」とか

「会社員と両立する道もあるんじゃないか」とか

ネガティブモードになってしまいます。

 

会社員を辞める=転落人生という

発想が生まれること自体、

世間一般の刷り込みがどれだけ根深いかを

感じるんですが、頭でわかっていても

ネガティブ思考は出てきてしまうんですよね。

 

まぁ、もし今立てているプランが失敗しても

また別のプランがあるさ…と

無理やり前向きに行きたいと思います。

私の欠点は”考えすぎ”ですしね…。

 

と、突っ走りまくった1週間を

振り返って考えてみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする