読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

もっと物を減らしたい。スーツケース1つにまとめたい。

"ミニマリスト""断捨離"という言葉が

数年前から流行ってますね。

 

私は以前はかなりの物持ちでしたが、

流行りに乗ってかなり物を減らして

ミニマリストに近い生活を送っています。

 

★スポンサーリンク

 

服は全部で20着ぐらい。

下着類は2〜3日分の量。

食器は皿が1つにコップ2つだけ。

本だけ40冊〜50冊程度と、量が多めです。

 

東京から札幌へ引っ越してくる時、

借りられる物や代用出来る物はすべて捨てて、

今ではスーツケース2つ分ぐらいまでは減らしました。

(本棚は除く)

 

ですが、この持ち物を更に半分にしたいな、

と思っています。

 

というのも、近いうちに実家に戻るつもりでいますが、

私の荷物の置き場所があまりないんです。

 

家具といっても本棚2つなので少ない方なんですが、

それすら置き場所がない程実家が狭くて、

物が溢れてるんですよね。

 

実家は好きなんですけど、そこが唯一嫌なところ。

 

戻ったら徹底的に捨てて片付けようと思ってますが、

母と祖母の意見もあるし、一気には難しい。

なので、少しの間は一階の居間で

寝ることになるだろうと覚悟してます。

 

それに実家が片付くまで、

物を増やしたくないんですよね。

 

そこで、捨てる物をリストアップしてみました。

すべて実家にあるか、借りられると思ったものです。

 

1、食器や鍋類

2、本(画集や図録を除く)

3、タオル類

4、ハンガーや洗濯バサミ等の小物

 

本はほとんど図書館で借りられるし、

欲しければkindle等の電子書籍で読めます。

ただし、美術関係の本は借りにくいのと

捨てがたいのもあって、持っておこうと思います。

 

食器や鍋、タオル、ハンガー等の小物類は

実家に有り余るほどあるので必要なし。

 

あとは、服を更に見直して

いらないものを捨てようと思います。

 

本棚も実家で代用出来そうな棚があるので捨てる。

運良く現在の家はベッドや家電は備え付けなので、

売ったり捨てたりしなくて済みます。

 

これだけ減らせばスーツケース1.5個分ぐらいの筈。

本当はスーツケース1つにまとめられたら

良いんですけどね…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村