読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

理想のスローライフ。ファンタジーなのはわかっているけど…

私の大好きな映画、

「しあわせのパン」の小説版を読みました。

 

映画は暇な時によくhuluで見ていたんですが、

最近の会社辞めたい病がいよいよ深刻化してきて

本も買ってしまいました。

 

過去にも「しあわせのパン」について

少し書いたんですが、改めて心底憧れの生活です。

都会在住者のスローライフへの願望を、

すべて満たしてくれるのがこの作品。

 

sprlife.hatenablog.com

 

綺麗な洞爺湖の景色、のんびり流れる時間、

半自給自足的な生活。

 

この作品が何より素敵なのは、月浦の住人たちが

お互いにパンや食事、音楽を分け合っているところ。

みんながお互いを支えつつも、

程よい距離を保っているところ。

 

実際の人間はもっと複雑でドロドロしているし、

田舎の人間関係は、都会とは違う大変さがある

ということはよく聞きますね。

 

映画では人の嫌な部分はあまり描かれていなかったので

美しいファンタジー映画という感じでしたが、

小説版では”人間のエゴ”とか”虚栄心”

ちゃんと描かれていて(ドロドロしない程度だけど)

映画版より少しリアリティがあると思いました。

 

でも会社に疲れたOLの私からすると、月浦の住人たちは

ものすごくまともに人間らしく生きてるように見える。

(隣の芝生は青いってやつなのかなぁ)

 

映画は何度も何度も繰り返し見ていますが、

主人公夫妻の出会いのきっかけや

月浦に移り住んだ時のエピソード等、

裏話も描かれているので、新たな発見がありました。

 

水縞夫妻って、出会ってたった3回で結婚して

月浦に移住したのね。

 

映画同様、小説もお気に入りの作品になりました。

ちなみに、映画版はhuluに登録していれば見られます。

オススメです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村