読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

ブラック企業に三行半。そんなに低賃金で社員を消耗させたいの?

人生について考える

最近会社がようやく私の後任候補の

募集を始めたようです。

 

「どんな求人出してるのかな〜」

何となく求人サイトを見てみたところ、

ちょっとビックリしてしまいました。

 

ドサクサに紛れて、正社員採用後の給料を

私の採用時よりも1万円安くしている。

 

え…あのヤバい業務量を

私より安い値段でやらせようとしてるんですか!

 

しかも、経理の中途採用なのに

未経験しか雇わないという謎のポリシー。

でも1から教える気はナシという…。

 

懲りない会社だなぁ。

ブラック企業の匂いがプンプンするぜ。

私も退職を決めて正解だったかもしれない。

 

これから採用される方、ご愁傷様です。

 

私がそうだったように、

大した引継ぎや研修もして貰えず、

質問しに行けば睨みつけられる。

 

「新人だからこれでも気使ってるんだよ?」

という圧力をかけられながら、

大量の業務を押し付けられる地獄が待っている。

 

そしてお局様が幅を効かせる

ギスギスした職場に耐える羽目になり、

生きる意味がわからなくなるでしょう。

 

こういう、あからさまに社員を奴隷扱いする

会社のブラックっぷりを見てしまうと、

嫌悪感を感じますね。

 

「職場に馴染めなかった私にも非があったかも…」

思う気持ちもあったんですが、求人見て吹き飛びました。

 

確かに札幌は東京に比べたら求人は少ない。

ホワイトカラー系の仕事は倍率も高いし、

地方だから給料だって安い。

それは理解できますよ。

 

でも、これじゃあんまりじゃないですか。

何故そんなに社員をコスト扱いしたがるんだろう。

企業は結局人にかかってる、とか何とか言っておいて、

採用後のプランニングや管理が杜撰すぎる。

 

まぁ、私も見る目がなかったんですけどね…。

それに私のような転職回数が多い人を雇う企業は、

ブラック以外はないのかもしれません。

私自身もハイリスク人材の自覚はありますw

 

sprlife.hatenablog.com

 

以前、会社は会社の都合しか考えてない。

自分の幸せを優先させなければ、と

記事に書いたんですが、改めて思い知りました。

 

会社で消耗するのはもう嫌です。

私は私の道を模索しようと決意しました。

 

企業すべてがこんなんじゃないと信じたいですけど…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村