
ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

年収100万円でも豊かに暮らす方法があるらしい

「年収100万円の豊かな節約生活術」を読みました。

 

 タイトル通り、年収100万円だけで

いかに人生を豊かにしながら節約をするか、

具体的な実践方法を書いた素晴らしい本です。

 

驚くべきことにこの本の著者は定職に就かず、

年収100万円だけで生活を楽しんでいます。

 

使えるお金が限られること、

定職がないことへの悲壮感は一切なし。

 

余計なことに煩わされず、我慢をせず、

いかに豊かに暮らせるかを工夫しながら

もう20年も同じ暮らしを続けているのだとか。

 

年収100万円ということは、

毎月8万3千円程度でやり繰りしているということ。

 

しかも地方じゃなく首都圏で。

 

首都圏ですべてを8万3千円以内で暮らすって、

けっこう凄いことだと思います。

(私が東京にいた頃の家賃がそれぐらいだった)

 

8万3千円以内で無理をせず暮らすための著者の哲学は、

「いかにお金をかけずに生活の質を上げるか」

徹底的にあらゆる角度から検討して、知恵を絞ること。

 

著者にとっての節約とは、楽しいゲームなのですね。

苦しいことなど一切ないと断言しています。

 

特に食費に関しては驚くほど計画的で、

食材を徹底的に安く仕入れ、自分で作る。

(パンやヨーグルトは自家製。お米も玄米を

安く仕入れて自分で精米するのだとか。)

 

安く仕入れるために、一つの野菜や肉を買うのにも

複数のスーパーを周り、1円でも安いものを買う。

 

3ヶ月間は近所のスーパー数件分の

特売チラシを保管しておいて、底値のデータを知っておく。

 

また、将来病院のお世話にならずに済むように

体や歯の健康に気を配り、

日常で使う道具も長く使えるかどうかを考える。

 

安いものを買ってその場をやり過ごそうという

安易な節約ではなく、長期的な目で

コストを下げる工夫をされています。

 

その為の初期投資を惜しむな、

というところはとても勉強になります。

 

ホームベーカリー、パスタマシーン

口腔洗浄機(虫歯対策)から

油こし器(油再利用の為)、家庭用ピザ窯、

電動ヘアカッター(床屋代節約の為)まで、

節約の為の初期投資が凄いです。

 

凄すぎてプロ節約家としか言いようがないぐらいです。

見習う部分が多すぎて、

この本は何度も読み返す本になりそう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村