ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

やっぱりこれからは地方移住の時代なのかも。

「0円で空き家をもらって東京脱出!」を読みました。

 

東京で売れない漫画家をしていた著者が、

広島県尾道市へ移住した体験談を綴った漫画です。

 

これめっちゃ面白い!

 

築80年の洋風古民家を自分たちの手で

改装していく過程がとっても楽しいです。

 

それだけではなく、東京の安アパートで

くすぶってた著者が、空き家の再生を通して

地元住民との交流が生まれたことで、

どんどん新しいことへのチャレンジに

繋がっていく所が素晴らしい。

 

改装にお金はかかるものの、

家賃は0だし、固定資産税も1万円以下。

 

夏は涼しく冬も温暖な気候のためか

光熱費もそんなにかかってないみたいで、

年収200万以下でも十分楽しく暮らせるらしいです。

 

 0円で空き家を手に入れる、と聞くと

かなりインパクトがありますが、

最近では過疎化が進んだ地方都市では

空き家が激増中だそうですね。

 

取り壊すのにもかなりお金がかかるし、

完全に負の遺産と化している空き家を

タダで譲るという持ち主も多いとか。

 

やっぱり都会に出ていく人が多いんですよね…。

地方、面白いのになぁ。

 

ちなみに、試しに北海道の空き家バンクを

探してみたんですが、あんまり数はなかったw

 

空き家は自体はあるんだけど、お値段がそこそこするw

さすがに0円とはいかないようです。

(当たり前か)

 

尾道は徒歩と自転車で十分住める、とのことですが、

広大すぎる北海道で田舎に住もうと思ったら、

車を持たないと生活は難しいかな…。

 

でも今後は実家の改装とか考えているので

DIYで家を改装、自分たちで住まいを作っていく

過程がとっても参考になりました。

 

壁の漆喰塗りとか楽しそうだなぁ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村