ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

図書館をフル活用して読書欲を満たす。

私の数少ない趣味の一つが読書。

どこに行くにも必ず本を持って出かけます。

 

特に本屋さんがとにかく大好きで、

少しでも時間が出来たら本屋さんに寄って、

新刊をチェックしたり、目に入った本を立ち読みしたり、

本屋さんにいると本当に癒されます。

 

本がない人生なんて考えられないぐらい本が大好き。

 

ただ、本が好きな人間って、

どうしても本を部屋に溜めがちなんですよね。

 

部屋の本を占める率がめちゃめちゃ高い。

年間で本に使う金額も結構高いんじゃないかな…。

 

しかも、本て場所を取るし重い。

 

読書好きミニマリストの悩みは

”本が増えすぎる”ことじゃないかなぁと思います。

 

物を減らしたい、でも本が読みたい!欲しい!

という葛藤が常にありました。

 

そこで、本の所有欲と読書欲を満たす為に

フル活用させて貰っているのが札幌市立図書館。 

 

図書館の便利なところは、

ネットで本を検索して予約すれば

市内の図書館ならどこでも受け取れること。

 

なるべくお金を使わず、物も増やさず、

自分の欲求を満たす為に図書館がかなり

重要な役割を占めています。

 

何故かというと、私は”本を買いたい病”なんですけど、

読みたかった本を一時でも手元に置いたら

所有欲が満たされて、「買わなくてもいいや」

と思った自分に気がついたから!

 

特に重要なのは、電子書籍じゃなく紙で読むこと。

不思議なことに、紙をめくりながら読むことで

満足出来るんですよね。

 

今では本屋さんに行って面白そうな本を見つけたら、

買いたい気持ちをグっと我慢。

タイトルをメモして図書館で予約するようにしています。

 

本によっては予約してる人が多くて

数ヶ月待ちだったりするんですが、

自分の順番が来ると「待ったかいがあった!」という

ワクワク感が楽しいです。

 

最近は新刊の新しくて綺麗な本ではなく、

色んな人に読まれてくたびれた感じのある

図書館の本の方が愛しくなってきましたw

 

きっと出版業界にとってはまったく嬉しくない

タイプの人間ですね…。

 

ただし、あまりそういう本には出会えませんが、

本当に心から気に入った本は買うようにしてます。

 

自分の周りに置く本は、何度も読み返す本だけに

すると場所もとらないし、大好きな本だけに

囲まれる幸せを感じられます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする