読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

家計簿始めました!ズボラでも続けられる家計簿を考えてみる。

6月に入ってから、

以前から始めたいと思っていた

家計簿に挑戦しています。

 

ズボラ女にとって、かなりハードルの高い家計簿。

実は、過去2回家計簿をつけたことがあるんですけど、

2回とも1ヶ月も続きませんでした。

 

ただ今後しばらくは無収入なので、

支出の記録ぐらいはつけたいなぁ、と思ったので、

3度目の挑戦をしてみることにしました。

 

f:id:sprlife:20150603221106j:plain

 

とりあえず、見かけが可愛くて安いやつ!と思い、

セリアで買ったこのリスちゃんの家計簿を使います。

(荒い画像は気にしないでください。

トイカメラで無理やり撮影した写真です。)

 

ただし、何度も言いますがズボラにとって

一番のハードルは家計簿を続けること。

 

最近はスマホやPCでレシートを撮影するだけで

自動的に金額を読み込んでくれるアプリがあるので

家計簿のハードルが下がっていると思うのですが、

それ自体が面倒くさくて続かなかった。

 

なんか、レシートを保管して後で記録しなきゃ!

と思うと面倒くさかったし、記録のために

アプリを開いて撮影して…というのも面倒くさくて。

 

なので、アプリを使わず昔ながらのやり方にしました。

 

ちょっとでも面倒だと思うとすぐ投げ出す性格なので、

苦にならないということが何より重要です。

 

そして、最も重要なのはゆるいこと。

 

ギチギチの細かいルールがあると

すぐに投げ出すのが目に見えています。

 

なので、私のようなズボラでも続けられそうな

超ゆるいルールを決めて家計簿をつけることにしました。

ルールはこの3つです。

 

ルール1、収支の計算をしないで支出だけを記録する

ルール2、レシートを貰い忘れたらつけなくてもOK

ルール3、家計簿を枕元に置いておく

 

これだけ。

 

収支や細かい数字を気にしてたらストレスが溜まるし、

(家でも経理みたいにやるなんて嫌だ)

毎月どれだけ黒字で赤字かは気にしないことにします。

レシートの貰い忘れや記録漏れがあってもOK。

気が乗らなければつけないのも有りにします。

 

あと、枕元に置いておけば寝ながら記録出来るし、

目に入るので忘れにくいかな、と思います。

 

また、細かい項目分けをするとすごく面倒なので、

この3つだけに統一して記録ます。

 

・食費

・おこづかい(交際費や雑費等もここ)

・交通費

 

たったこの3つだけ。

それ以外の余計な項目を作らないことにしました。

(家賃や光熱費等の固定費は除く)

 

これでとりあえず1ヶ月は続けてみます。

もし1ヶ月続けられたら2ヶ月目も続けてみます。

 

その後続かなければ…その時は諦めます。

私はダメ人間なんだということを受け入れて、

潔くどんぶり勘定で生きていくことにします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村