
ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

都会で森ガール気分に浸る。Part2 札幌・中島公園編

今日の札幌も晴れ!

最高気温16度とちょっと肌寒いのですが、

天気が良いので中島公園へお出かけして来ました。

 

f:id:sprlife:20150607184725j:plain

 

地下鉄南北線中島公園駅から歩いて1分。

札幌では円山公園と並んでメジャーな場所です。

すすきのから歩いていける”都会のオアシス”ですね。

 

ただし中島公園は細かいところまで整備されているので、

森っぽい円山公園よりは少し人工的な感じです。

 

f:id:sprlife:20150607185423j:plain

白樺

f:id:sprlife:20150607185202j:plain

場所によってはまるで湖畔にいる気分に浸れます。

(目の前にあるのは池だけど)

 

ボート乗り場があるので、カップルは楽しいかも。

 

公園内に文学館やコンサートホール、

天文台などの施設もあります。

 

f:id:sprlife:20150607185612j:plain

札幌市天文台

昼間は太陽が観察出来るそうです。

日にち限定ですが夜間の星座観察も。

 

f:id:sprlife:20150607185710j:plain

豊平館

 

実は約10年ぶりに中島公園に来たんですが、

豊平館が耐震工事中とは知らず…。

見られなくて残念です。

 

昔からこのレトロな建物が可愛くて大好きでした。

来年3月に工事が終わるらしいので、

その時期にまた行こうと思います。

 

f:id:sprlife:20150607190110j:plain

ぐるっと1時間半中島公園を散策し、

豊平川を眺めてからお家へ帰りました。

 

中島公園幌平橋周辺は家から少し離れているので

あまり行かないんですが、

変なお店をいくつか見つけましたw

今度じっくり行ってみたいです。

 

6月中は札幌の名所へ片っ端から行きたいので、

ようやく行動に移せて嬉しいです。

 

まだまだたくさん行くぞ!

 

Part1はこちら。

sprlife.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村