ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

小銭貯金をしてお財布スッキリ。貯まったら寄付をしてみよう。

私が密かにやっていること、

それは小銭貯金。

 

私は毎日寝る前にお財布を整理しているんですが、

その時に整理した小銭を貯金箱に入れて貯めてます。

 

夜寝る前にお財布から、100円玉1枚と、

10円玉・5円玉・1円玉すべてを出して貯金箱に入れます。

 

整理後のお財布の中は、100円玉と50円玉を

数枚だけ入れておくようにします。

それを毎日やると、お財布がスッキリしてとても良いです。

 

些細な金額なのですが、毎日地道に貯めていくと、

1年後には結構大きな金額になると思います。

 

小銭貯金をやり始めたのが今年からなんですが、

現時点で約15000円程貯まっています。

(ちりも積もれば山となる)

 

銀行に預けに行く時が大変だけどね!

小銭じゃらじゃらだから時間がかかってしょうがないw

 

このペースでいけば年末には30000円は貯まる予定です。

ちょっとした小旅行に…といきたいところですが、

使い道は旅行ではなく、寄付をしたいと思っています。

 

寄付先はこちら。

 

shippo.or.jp

 

北海道でたくさんの捨て犬や捨て猫の保護活動を

されているNPO法人で、犬猫のお世話から譲渡、

熱心なPR活動をされています。

 

ブログの主旨とはズレてしまいますが、

以前からこういった動物愛護団体

寄付をしたいと思っていました。

 

実家では犬と猫を飼っていますし、動物好きとして、

殺処分となる犬猫が少しでも減って欲しいと願っています。

 

私は一人暮らしで動物を飼える環境じゃないので

残念な事に彼らの里親にはなれません。

 

だからせめて、この小銭貯金が治療費等に

役に立ってくれたらと思い、

HOKKAIDOしっぽの会へ寄付をします。

 

小銭貯金のおかげで私の財布はスッキリ、

おまけに寄付も出来る、一石二鳥ですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村