読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

ジャンクフードの誘惑に負け続ける人生。ベジタリアンになりたい。

シンプルライフ

アメリカのナホバ自治区でジャンクフード税が

課されたという記事を読みました。

 

www.excite.co.jp

 

依存性の高いジャンクフードに課税して

住人の買い控える効果を狙ってだと思うんですが、

現代人がジャンクフードの誘惑から逃れるのって

結構大変なことだよなぁ、と思っています。

 

そんな私も白状しますと…

 

私は食事に関してはやばいという自覚があります。

 

スナック菓子やカップ麺等のジャンクフードを、

2日に1回は食べずにはいられません。

(何とか自制して2日に1回で済ませてる状況です)

 

体に悪い、食費が嵩むということを

頭では理解しているものの、お腹が空くと

カップ麺やスナック菓子のケミカルな味を

ついつい思い出してしまいます。

 

そして気がついたらスーパーやコンビニへ

カップ麺やスナック菓子を買いに出かけているという…。

 

美味しいお肉が食べたいなぁ、とか

美味しいお魚が食べたいなぁ、とか

そういうのとは違うんですよね。

 

「あのケミカルな味じゃなきゃダメなんだ!」

というぐらいの強い欲求が抑えがたいほど

湧き上がってくるんです。

 

これって完全に禁断症状ですよね…。

 

私は危ないお薬はやった経験がありませんが、

ジャンクフードにはそれと同じぐらいの中毒性があり、

なかなか抜け出せないというのは大いに納得です。

 

実は今もお腹がぐーぐーと鳴っていて、

コンビニにカップ麺を買いに行きたい衝動と

戦っている最中です。

 

この衝動が来るのは、子供の頃からカップ麺を

食べ続ける人生を送ってきたからでしょうか…。

 

完全にジャンクフード断ちをしたいのですが、

どこからどう始めていいのやら…。

本当はベジタリアンになりたいんですよね。

 

とりあえずはこの記事に書かれている、

 

・ヘルシーな好物を間食にする

 

から実行してみようかと思います。

あとは最初から「コンビニには入らない」

というのも重要かなと思いました。

 

コンビニはジャンクフードのワンダーランドですからね…。

見かけたら敵だと思え!の精神で、徐々にジャンクフードを

止めたいです…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村