読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

会社を退職して早2週間…離職票が届かない問題が発生。

人生について考える

5月末で会社を辞めて約2週間が経ちました。

 

sprlife.hatenablog.com

 

この2週間、好きな時間に起き、好きな時間に寝て、

行きたい場所に行き、読みたい本を読んで

気ままに楽しく過ごして来ました。

 

でも…そんな夢の時間もずーっと続くわけではありません。

 そろそろ現実と向き合う時がやってきましたよ。

 

それは、会社から離職票が届かないという問題。

 

 

★スポンサーリンク

 

送ってくれなかったらどうしよう…と一抹の不安を抱いて

退職したものの、不安は的中致しました。

 

やっぱり送られて来ない。

 

退職後約10日〜2週間程度で離職票

送られてくるものなんですけどね。

今週中には届くかな〜と思ってたんだけど…

 

ここ数日ポストを覗いてもチラシかDMしか入ってない。

 

もしかしたら来週頭に届く可能性もあるけど、

後から面倒が起きたら嫌なので、とりあえず

会社へ電話して探りを入れることにしました。

 

びくびくしながら人事担当者へ電話をし、

「いつ頃離職票が届きますか」と聞いたところ、

「今から手続きするんで、あと2週間待ってくれ」

という驚きの回答がありました。

 

え、今から手続きするの…!?

 

雇用保険から抜ける手続きをしてなかったってことかしら。

 とりあえず離職票を発行しないという

暴挙には出ないようですが…。

 

離職票を発行するのに1ヶ月かかるってどんだけだよ。

ちょっと手続き遅すぎじゃないかと思うんですが…

 

確か退職後10日以内に届け出しないといけない

決まりがあったと思ったんだけど…。

離職票が来ないとハローワークに手続きに行けません。

 

7月1日には農業バイトに出発するので、

6月中にハローワークで手続きして、

説明会参加まで終わらせておきたかったのに…。

 

6月下旬以降に離職票が届くとなると、

7月中の失業保険の手続きが難しくなりますね。

となると、8月に行くことになるかなぁ。

 

さすがいい加減な会社。

それとも送るって言うだけマシな方なのかしら?

ブラック企業ってうんざりですね。

 

やれやれ…

 

【追記】

色々と調べてみたら、離職票が送られてこない

トラブルって結構多いんですね。

法律的には発行の義務があるものの、

罰則規定とかないそうです…。

 

今まではちゃんと送られてきてたので驚いてたんですが、

世の中って結構いい加減なんですね…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村