読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

汚れ落としで話題、アクリルたわしを編んでみた。

シンプルライフ 断捨離

久しぶりに、暇つぶしに編み物をしました!

 

最近、毎日が日曜日ですが、

お洒落カフェに行くのにも飽きてきまして…

(熱しやすく冷めやすいタイプ)

 

遠出は億劫だし、読書・ネット・映画も飽きたので、

家で出来る暇つぶしはないかなぁ、と思っていたところ、

ふと「編み物でもするか…」と思いつきました。

 

何でそこで編み物?と突っ込まれそうですが、

以前ちょっと手を出したことがあって、

最低限の道具と毛糸が手元にあるんですよ。

 

まぁ、1ヶ月で飽きてそれ以来やってなかったんですけどね。

 

何を編もうかなぁと検索していたところ、

こちらの記事を見つけました。

 

kinarino.jp

 

アクリルたわしの記事です!

 

葉っぱのデザインに一目惚れです。可愛い!

1ヶ月で編み物を投げ出した私でも簡単に作れそうだし、

これ1つでマルチに使えるなら断捨離にも良さそう!

ということで、アクリルたわしを編むことにしました。

 

といっても、手元にはかぎ針しかないし私は編み図が読めません。

なので、こちらの動画を参考にさせて頂きました。

 

www.youtube.com

 

完成品がコチラ↓

 

f:id:sprlife:20150613170624j:plain

 

動画を見ながらのんびり編んで

1時間程度で完成しましたよ!

 

見本のように綺麗には編めませんでしたが

久々に編んだにしては上出来かな、と思います。

 

で、早速自作したアクリルたわしを使ってみました!

(本当に暇なんですよ…) 

 

感想としては、確かに汚れがよく落ちますね。

簡単な汚れであれば本当に洗剤いらず。

水もほんの少しで済みます。

スポンジよりよっぽど落ちるというのは本当でした。

 

でも、やっぱり油汚れに対しては

少し洗剤をつけないとベタつきが残りました…。

 

あと編み目に汚れが詰まったから、

ちゃんと洗わないと不潔になりそうな感じ。

 

洗い物に水や洗剤を使わなくて済んでも、

たわしを洗うのにたくさん水を使ってたんじゃ

本末転倒ですもんね…。

 

たわしの洗い方さえ工夫すれば、長い目で見たら

良い節約&断捨離になるかな、と思いました。

 

それにしても、

久々に編み物したらめっちゃ楽しかった!

飽きないうちに他のデザインのものも編んでみよう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村