ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

誰かと飲みに行くと、つい調子に乗って酒を飲み過ぎてしまう問題。

二日酔い全開です…。

朝4時まで飲んでいたのですが、ちょっと飲み過ぎました。

 

友人に飲みに誘われたので、

昨日はめずらしく飲みに出かけたんです。

 

私、お酒は弱い方ではありませんが、

年齢とともに段々飲めなくなってきた。

(切ないですね)

 

二日酔いになる度に、

大泉洋主演の映画、探偵はBARにいる

出てくるこの萩原朔太郎の詩を思い出します。

 

泥酔の翌朝に於けるしらじらしい悔恨は、

病んで舌をたれた犬のやうで、

魂の最も痛々しいところに噛みついてくる。

 

あぁ、この詩が心に染みます…。

 

酔うとどうして人は調子に乗ってしまうのか。

どうして限界を超えて飲んでしまうのか。

 

周囲の空気に流されて飲みまくり、

ついついテキーラで乾杯とかやっちゃうんですよね。

 

後先考えず飲みまくり、周囲の人間に話しかけまくり、

(普段人見知りなのに)呂律の回らない口で

どうでも良いことを喋りまくり、恥を晒す。

 

しかも、酔って覚えていなければ救われるのに、

全部覚えているから嫌になります。

 

2度と飲んだくれるものかと思うのに、

度々やらかしてしまうんですよね。

 

あぁ、酒というものは恐ろしい。

 

きっとこの世に酒がなければ、

いろんなことが平和になるに違いない。

 

きっとまた失敗するだろうと思いつつも、

次こそは飲み過ぎないと誓いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村