
ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

スーツケース1つに全てをまとめるとしたら?リストを考えてみた。

シンプルライフ 断捨離

「さすらいのシャケバイ」を見てからというもの、

結構考えるようになりました。

 

もし、仕事や住む家、働く場所…。

自分を縛るすべてのしがらみから、

もっと身軽に臨機応変に動く事が出来るのなら、

それってとてもすごい事だなと思ったんです。

 

以前、こんな記事を投稿しました。

 

sprlife.hatenablog.com

 

この時は実家に戻る前提だったので、

今ある持ち物からどれを断捨離して場所を確保するか?

ということだけ考えていました。

 

最近では実家に戻る・戻らないとは関係なしに、

いつでもどこにでも好きな場所に行けるぐらい

身軽でいるには一体どうしたらいいのか?と考えます。

 

www.muji.net

 

例えば、この無印の85L入るキャリーバッグに

必要な生活道具を全て入れられたら素敵じゃないですか?

 

このキャリーバッグさえあれば、

いつでも思い立った時に旅に出られる。

 

引越したければこのキャリーバッグ1つと

布団さえ確保出来ればすぐ新居に引っ越せます。

(人によっては寝袋でOKという人もいるかも)

 

身軽で、気が向けばいつでも動けるということは

とてもワクワクすることなんじゃないかと思うんです。

 

そこで、この85Lのスーツケースには何を入れたらいいのか、

本気で考えてみました。

※本(美術書含む)はすべて売ると仮定して。

 

<服>

春夏用の長袖シャツ2枚

春夏用のカーディガン2枚

冬用セーター3枚

デニム1枚

ブラウンのパンツ1枚

黒のパンツ1枚

ワンピース1枚

 

<下着・タオル>

ブラ・ショーツ2セット

タンクトップ2枚

靴下3足

冬用裏毛タイツ2枚

レギンス1枚

パジャマ1枚

フェイスタオル2枚

 

<コート・靴>

靴2足

冬用ブーツ1足

春用コート1着

冬用コート1着

 

<鍋・食器類>

琺瑯ソースパン1つ

マグカップ1個

仕切り付きプレート皿1枚

箸1膳

スプーン1本

フォーク1本

 

<化粧品>

NIVEA1つ

日焼け止め1つ

化粧ポーチ1つ

せっけん1つ

歯ブラシ1本

重曹の小瓶1個

 

<電子機器類>

ノートPC1台

iPad1台

充電器2つ

携帯電話1つ

Wimax1つ

 

ざっと、こんな感じでしょうか。

 

服や下着などは、近藤麻理絵さんの著書、

「人生がときめく片付けの魔法」に書かれている

省スペースな畳み方をします。

(これ、本当に省スペースでスッキリするのでオススメ)

 

 他の物もポーチや袋等に1つにまとめれば、

全部スーツケースに入りそうですね。

もしかしたら、この中からいらない物も出てくるかも。

 

引越しする予定は特にないんですが、

こういう”ごっこ遊び”的に物の取捨選択をするのは

結構楽しいですよ。

 

考えていると、気づいたら「これいらないな」

思った物がゴミ箱行きになって、断捨離が進むこともあります。

 

”ごっこ遊び”侮るなかれ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村