読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

虫除けにもオススメ!そろそろ北見ハッカ油が大活躍する季節になりました。

シンプルライフ

ようやく札幌も夏らしくなって来ましたね!

 

先週の肌寒さはどこへ行ったのやら、

気温も25度を超え、昼間は長袖では暑く感じますね。

 

私は毎年、暑い夏を乗り切る為に

ハッカ油の小瓶を買っています。

北海道民なので、もちろん北見のハッカ油!

 

このハッカ油が本当に万能なんです。

 

もし使ったことがない方がいたら、ぜひオススメしたい。

夏の暑さを乗り切る手助けをしてくれます。

 

私が毎年やっているハッカ油のオススメの使い方を

ご紹介したいと思います。

 

<使い方1 暑い日のお風呂>

お風呂に入る時、ハッカ油を3〜4適入れから浸かると、

汗が一気に引いて暑い夜でも快眠できます。

 

<使い方2 制汗剤>

100均で買ったスプレーのボトルに、

水100mlとハッカ油を2〜3適入れて持ち歩くと、

汗だくになった時の制汗剤に出来ます。

スースーしてとても気持ちが良い!

 

<使い方3 虫除けスプレー>

制汗剤と兼用に出来るんですが、

蚊や虫はミント系の香りが苦手だそうで、

これを全身に吹きかけると虫が寄ってこない。

 

あとはタンスやクローゼットの中に

ハッカ油を染み込ませた布を入れておくと防虫効果があります。

 

お掃除の時にハッカ油を使って、お部屋を

スッキリした香りにするのも良さそうですね。

 

これだけ役に立って1瓶1080円なので、

コスパは良いと思います。

 

私は人から勧められて使うようになったんですが、

ハッカ油のおかげで東京時代の耐え難い暑さを

やり過ごすことが出来たんです。

 

札幌の夏はこれからが本番ですが、

きっと札幌でも大活躍してくれることだろうと思います。

 

また、私はまだやったことがないんですけど、

アロマ用の素焼き石を買ってきて、

ハッカ油をルームフレグランスとして使うと、

部屋に蚊や虫が寄り付きにくくなるそうです。

 

北海道の一般家庭にはGキブリは出ないので

あまり関係ないですけど、本州にお住まいの方、

ハッカ油をルームフレグランスに使うと

Gキブリ出なくなる効果があるそうですよ!

 

本州の方、是非お試しあれ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村