ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

怒りや不安がなくなると、”人に伝えたい”というエネルギーが少なくなる。

ブログを初めて約1ヶ月半経ちました。

 

飽きっぽい私がこんなに毎日記事を投稿出来るなんて

自分でも驚きですが、ここに来て困ったことが起きました。

 

最近、心が穏やか過ぎて「何が何でも伝えたいことがない」

というブロガーの端くれにとって由々しき事態が起きています。

 

つまり、ネタ切れです。

この1週間、特に投稿したいと思うネタがありませんでした。

 

ブログを初めてからの1ヶ月半、

仕事辞めたい→脱サラ→無職→農業バイト

と、かなり目まぐるしく状況が変化しました。

 

私自身が感じる人生への不安、仕事への不安、自己嫌悪等、

それを文章にすることで消化していました。

 

いわば、自分の心を整理する場がブログだったんですね。

 

ブログというのは”人に何かを伝えたい”と思うから

やると思うんですが、その原動力には少なくとも

怒り・現状への不満・不安・承認欲求があると思うんです。

 

心のノイズが少なくなると、当然「何か伝えたい」という

爆発的なエネルギーはなくなります。

 

「私はこんな不満があるんだけど、皆もそう思いませんか?」

「私こんなお洒落なカフェに行ってきました。感想読んで!」

「私が実践してる断捨離方法を紹介します!読んで!」

 

といった承認欲求も少なくなります。

不満も不安もないということは、今の状態が

自分にとっての一番ベストな状態だということ。

 

ブログでやたら問題提起をするということは、

私の心が不安定だという証拠なんですね。

 

今、とてつもなく穏やかで平和です。

平和ということは、今何に対しても怒りや不満がありません。

 

もちろん楽しいこともたくさんありますが、

何が何でも誰かに伝えたいという程の欲求はありません。

 

たった3週間前のことだというのに、

あれだけあった職場への不満も遠い過去のようです。

 

これから来る新しい仕事(農業バイト)、

富良野へ旅行へ行くこと、

ハローワークへ行って失業保険の手続きをすること。

 

今の状況がずっと続くわけではありませんから

状況が変われば心の不安も増すと思います。

 

そうなったら心の安定の為に

ブログをやたらと更新する時期が来るかもしれません。

ですが、その時期が来るまではのんびり更新で行こうと思います。

 

それにしても、心が穏やかというのは本当に幸せなことです。

無駄な欲求も生まれませんからね。

 

無駄な欲求が生まれないということは、

そのことで心が煩わされないということですから、

生きるのが一番楽な状態だと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村