ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

ズボラルールで1ヶ月家計簿をつけてみた結果…

とりあえず1ヶ月間は続きました!

 

sprlife.hatenablog.com

 

ズボラなので今まで一度も家計簿が続かなかったんですが、

ズボラルールでゆるくつけたら1ヶ月間続きましたよ。

 

ちなみに、こちらが家計簿のルール。

 

ルール1、収支の計算をしないで支出だけを記録する

ルール2、レシートを貰い忘れたらつけなくてもOK

ルール3、家計簿を枕元に置いておく

 

枕元の近くに置くようにしていると結構忘れないし、

ゆるくてOKなので「ちゃんとレシート保管しなきゃ!」

というストレスがなかったせいか、全然苦じゃありませんでした。

 

固定費以外のカテゴリー分けも面倒なので基本3種類だけ。

 

・食費

・小遣い

・交通費

 

これでズボラ女でも家計簿が続きました。

そこで、家計簿を公開してみようと思います。

 

家賃  35700円

光熱費 4785円

通信費 6717円

ローン 20000円

仕送り 15000円

食費  16431円

小遣い 27455円

交通費 11310円

ーーーーーーーーーーーー

合計 137398円

 

 

意外と使ってた…。

 

6月前半はお洒落カフェばかり行っていたせいで

食費と交通費高めですね…。

目標額は食費10000円以内、交通費5000円です。

 

お小遣いカテゴリーには、病院代から洋服、

日々使う洗剤やシャンプー等の日用品も含まれています。

目標額は25000円以内。

 

今日から農作業バイトに行きます。

今月は固定費以外はほとんど使わない日が続ので、

もっと金額は下がる筈。

 

来月も飽きずにやっていけそうな予感です!