読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

農家でのバイト体験 その1

皆様、ご無沙汰しております。

 

f:id:sprlife:20150710113910j:plain

 

 

7月1日から農業バイトに行って早9日。

今日はお休みを頂いたので、

久しぶりにネットに繋がる場所へ戻ってきました。

 

バイト先は札幌から車で約2時間、

さくらんぼや葡萄などを栽培している果樹園です。

 

山の中に畑が広がっていて、

とても景色が綺麗で素晴らしいですが、

なんと、 Wimaxが繋がらない。

(公式サイトではカバーエリアの中に入っていたのに…Wimaxは役立たず)

 

初めての農業から9日経ちましたが、体はキツイものの楽しくやれています。

ただし、カルチャーショックの連続!

 

北海道といえど札幌は生温い。

私は生粋の都会で甘やかされた人間なんだと思い知らされました。

 

農家の人たちってとんでもなくタフで何でも出来るんですね。

本当にすごいです。会社でPCいじってる人間は絶対に叶わない。

 

私がお世話になっている農家のお母さんは、

毎朝5時から選果の仕事を始め、休憩の間に朝食を作り、

その後は畑と作業場を行ったりきたりし、

夕方になると家族たちの食事を作り、

(家族の分と泊まり込みのバイトを入れれば約17~18人分ぐらい!)

夕食後は状況によって畑に出たり、次の日の食事の仕込みをしたり…。

 

おまけに野菜はほとんどが無農薬で自家栽培

手に入らない魚や牛乳は物々交換!

 

醤油・味噌・麹・ジャムなどもすべてお母さんが作っています。

加工食品の類は一切信用せず、

スーパーに行くなんて信じられない」と言われました笑。

 

散々ブログでシンプルライフや半農半Xなどと言ってきましたが、

PCの前で言う戯言って感じです…。

 

本当に、農業というのは実際にやってみないとわからないものですね。

 

明日からまた農家のバイトに戻りますが、

7月末までしっかり色々なことを吸収していきたいと思います。

広告を非表示にする