ズボラOL的シンプルライフ

ズボラ過ぎるOLがシンプルライフを目指すブログ。人生しくじり中。

会社の不思議。肩書きで呼ぶのって面倒くさいわぁ

少し社会から離れていたせいなのか、

ジワジワとボディーブローのように効いてくる

面倒くさいルールが気に入らない。

 

それは、名前+肩書きで呼ぶことを強制されること!

 

今働いている会社には役職者を呼ぶ時は

絶対に名前+肩書きで呼ばなければ

いけないというルールあります。

 

マネージャーであれば名前+マネージャー。

部長であれば名前+部長。

 

まぁ部長はともかく、

名前+マネージャー呼びって長いし時間かかるし、

ズボラからすると面倒くせー。

 

名前+さんで呼んだ方が早くない?

 

そんな大したかわらないじゃん!と思われそうですが

ズボラはほんの少しでも面倒なことは嫌なんですよ!

 

今まで働いた企業では幸い(?)

部長であろうと取締役であろうと、

名前+さん付けで呼ぶのが普通だったので、

肩書きを呼ばなければ失礼にあたる、という

ルールはありませんでした。

 

ところが今の派遣先はまったく逆。

肩書きをつけないで呼ぶと怒る人は40代以上の

オジさんに多い気がするんですが、

役職の看板がないとそんなにプライドが傷つくものなんでしょうかね。

 

肩書きにこだわる人は、どんな心理なの?

肩書きで自分を大きく見せたいってことなのかなぁ…。

そうだとしたら虎の威を借る狐そのもので嫌な感じ。

 

声を大にするほどのことじゃないけど、

地味に面倒で嫌なルールだな、と思います。

 

その人の肩書きがまた変わったら、

それに合わせて呼ぶ肩書きも変えないといけないんだもんな。

面倒くせー!

 

上司の肩書きが変わるのを見届けるほど

長く会社にいる気はないけど、

名前+さんの方がうっかり肩書きを呼び間違えなくて済むし

シンプルで良いのに…と思ってしまう。